fc2ブログ
DTM関連のセールをひたすら紹介するブログです。たまにフリーソフトの紹介やレビューもします。
プロフィールとつぶやき

週末DTMer

Author:週末DTMer

50万アクセスありがとうございます!!
DTM関連のセールをひたすら紹介する
ブログです。

アイコンはJRR Shopの猫を勝手にお
借りしています。中の人に怒られたら
変えますが、できればこれで行きたい
です。

※コメントでメールアドレスを入れる
とそのまま公開されてしまいますの
で、メールアドレスは入れないように
お願い致します。
リンク(DTM関連お勧めサイト)
rogo.png
DTM関連のセール・レビュー・無料の
音源・エフェクター・新譜情報等。

masasi.jpg
PluginAllianceを中心にレビューが豊
富。且つ読んでて楽しいブログです。

ameba.jpg
マサシのブログ(笑)さんのameba支
店。本家より簡潔なレビューが中心。

やまちゃさリンク99
メタルの情報が豊富なサイト。ヘッド
ホン・CD・音源のレビュー等

synthsonic.jpg
シンセ・機材のレビューやセール情報
等。海外ショップ等のまとめは必見
ショップ一覧(仮)
国内
Media Integration Waves・
Spectrasonics・FxPantion・Sonnox
等、メジャータイトルを多く扱う輸入
代理店大手
Crypton Vienna・Lass・Toontrack
や、サンプルCD等の充実は国内随一。
初音ミクもここ。
High Resolution Eastwest・
XlnAudio・UVIやMotu・Forcusrite等
の代理店
MID SlateDigital・OverLoud・
PluginAlliance等
Internet 国産唯一のDAWメーカー。
管理人は密かにメグッポイドが好き。
Native Instruments中の人へ、夏のセ
ール期待しています。
IK Multimedia AmplitubeとCSRが好
き。エフェクトが強いイメージ。

海外
JRR Shop タクジさん最高でした。
AudioDeluxeと双璧の有名ショップ。
AudioDeluxe 1番有名?セールの際は
必ずチェックします。
best service クリプトンと品揃えが似
てる気がする。
Waves Universe Wavesのお買得ショ
ップ。
eSoundz IKとかRMSとかのイメー
ジ。よくセールの時にSampleTankの
ライブラリーが付いて来る。
Sounds Online EastWestのイメージ
が強いです。
Don't Crac[K] チャリティーセール等
をしたり人情味のあるショップ。
masasi_20150321233553f04.jpg

ブロ友(笑)のマサシのブログ(笑)さんのameba出張所が今月から開設されています。

本家の方よりも、比較的簡易的なレビューを中心に書かれているようですね。
Acustica Audioのレビューが書かれているので、早速読ませて頂きましたが、
本家同様、わかり易く丁寧な説明と、あの独特のマサシさん節が絶妙に混ざっていて
色々な意味でとても面白い内容になっています。

Acoustica Audioが気になって夜も目がパッチリです!!
(妖怪ウォッチのゲームのCMの別バージョン風に)

昨年からマサシさんとは、相互リンク等で交流をさせていただいていますが、
同じfc2のブログを使っているということもありますが、
ブログの規模?というかアクセス数が近いみたいで、勝手に親近感を覚えています笑

ブログの管理画面でアクセスの画面で、「所属ジャンルお隣さん」というのがあるのですが、
そこでたまに一緒のページになります。(↓さっき見たら隣でした)

ranking.jpg

簡易的なレビューの場所という事ですが、結構しっかりと解説されていて、
会った事ない方ですが、なんというか人柄がぼんやりと見えてくるので、
なんだか、ブログって面白いなと思いました(小並感)

私は相変わらず長文を書くと、まとまりがなくなってしまいますが、リンクをページ左側(本家の下)の所に
貼っておきましたので、是非見てみて下さい!

マサシのブログ(笑) ~アメーバ出張所(笑)~さんはこちら





2015/03/22 00:05 おすすめブログ TB(0) CM(8)
コメント
何でこんなアクセス数を維持できるんだろう、と思ったらやっぱりどっちも実のある内容を提供してるからですよね。
私のほうもどうにかしてもっと伸びないかなーと思ってたりしますが、なかなかあれだけの内容を作るのは難しいですねw

ところで、デモソングの名曲って今はやってないですか?
2015/03/22 04:32 やまちゃ URL [ 編集 ]
週末さん、ご無沙汰しております!(笑)
最近、顔出さない(コメントしない)のに、ちゃっかりセール情報は頂いていて、申し訳ないです…w
NIエフェクト半額・今回の記事とご紹介頂きありがとうございます!m(__)m

やはり…と言いますか、欲張り過ぎて出張所も本家もあまり更新出来ていない状況ですw
二兎を追う者~…というやつですね、まさに(苦笑)
でも、コメントをしてくださる方(「層」ともいうかw)も本家とは微妙に違うのが、面白いですw

しかし、週末さんのブログと僕のブログは層が似ているのか、毎日のアクセス数が近いですねw
ランキングで並んでいるのも納得です(笑)
ちなみに、アクセス数はアメーバの方が伸びやすいみたいですね。(カウント方法がいまいち判りませんがw)
出張所はほっといても日/200前後、更新した日は日/500位いくので、アメーバの方がユーザーが多そうですw
見に来てくださる層がアメーバは様々(DTMとか関係ない感じ)なのに対し、FC2は硬派…というか、本当にその層の人しか来ない印象でした。
この辺りの違いが面白いですねw
でも、僕はレイアウト・編集機能の多様性からFC2派です!(笑)

そうそう!余所様のブログを読んでいると、文体等から人柄が見えてきますよね!w
そこからどういう人なのか想像を巡らすのが、地味に好きだったりします(笑)
…大体、想像と違うケースが多いのですが…w
最近、同業者(DTM関連のブログを書いている方々)の顔出しをブーム?みたいな感じらしく(笑)、僕も次の本家更新で顔出しをしようかな…なんて考えていますw
…が、ちょっと迷っています(笑)

ともかく、度々宣伝&誘致(リンク貼り)して頂き、ありがとうございます!
本当、僕も週末さんにはシンパシーを感じています(笑)
今後もよろしくお願いします!w

2015/03/22 10:14 マサシ URL [ 編集 ]
週末さんのブログなのに、連投で申し訳ないです…w


>やまちゃさん
確かに、アクセス数って伸び悩みますよね…(´・ω・`)
僕もブログ開設数カ月は日/10アクセス位だったのですが…たまたまツイッター等で色々な方(最初は2913さんだったかな?)に紹介して頂いて、今のポジションに収まった感じですw

実は「長期的に集客が望めるコンテンツ」を意識的に書いたのが、功を奏しているのかな?…とも思いますw
厭らしい考えですが(笑)、プラグイン・レビューはある程度放置しておいても、一回読者が付くと長期的な集客が出来ますからね…(ゲス顔)
そして、書く時はとにかく書きまくる!w
文章量が多いと、それだけ情報が多そうに見えるので、もう書きまくります(笑)
僕のは長いので、地味にレイアウトには気を使ってますw(←これが結構重要かも?)
ともかく、僕は週末さんみたいに更新ペースが早くない(というか超絶遅い)ので、1発1発をデカくして長期的に稼ぐ作戦ですw


…と、こんなブログ論(笑)の蘊蓄を垂れていい身分ではないのですが、とりあえず、ザッとした経緯&集客作戦を書かせて頂きましたw
週末さん・やまちゃさん、コメ欄汚ししてすみません…w
2015/03/22 10:30 マサシ URL [ 編集 ]
やまちゃさん
コメントありがとうございます!

いえ、やまちゃさんのブログはとても充実した中身だと思います!

私は、習慣になっているという部分もありますが、
惰性でやっていますので、かなり適当な内容です・・・・。
マサシさんのブログは凄いと思います。とても参考になります。

デモソングの名曲は今でもやっているといえばやっています。
もし何かコメント頂ければ、紹介させて頂きます!
2015/03/24 00:10 週末DTMer URL [ 編集 ]
マサシさん
コメントありがとうございます!

2つもブログを管理するのは、大変そうですよね。
私は今1個でも、結構面倒です笑

こちらこそ、いつもありがとうございます。
amebaとfc2の層?の違いはとても興味深いですね。

出張所は、本家の知名度があるっていうのもあるかと思うのですが、
fc2でアクセス1日200とか行くのには、かなり時間が掛かった記憶があるので、
魅力的ですね。
amebaってなんとなく、ameba内のブログの横の繋がりがfc2より
強いイメージがあります。sns的な要素というか。

やっぱり、ブログをどんな人が書いているとか気になりますか?笑
なんとなく、イメージを膨らませてしまいますよね。
顔出しですか~、私はここではやらないですが、いつかやるかもしれません。

こちらこそ、今後も宜しくお願いします!
2015/03/24 00:17 週末DTMer URL [ 編集 ]
マサシさんその2
いえいえ、コメント大歓迎です。

私も、ブログ初めて数ヶ月、というか半年位はアクセスが一日で10とかでしたね。
1日30アクセス行ったら凄いとか思っていました笑

確かに、マサシさんのブログは、抑えるツボを押さえてる感じですよね。
私も昨年からエフェクトを新たに揃え始めて、
プラグインアライアンスのレビューで発見して、
wavesのレビューでまた辿り着いて、Slate Digitalでもヒットしました。

IKやNIとかの主要所もあるので、あれだけしっかりしたレビューを書かれれば
「長期的に集客が望めるコンテンツ」になりますね。

その点は、私とかなり対象的だなと思います。
セール情報はセールの期間があるので、終わったら過去のセール履歴には
なりますが、情報としての価値は無くなりますよね笑

ただ、なれると記事を書くのが5分とかで終わる時もあるので頻繁に更新ができます笑

私も、見やすいレイアウトというのはテンプレートを選ぶ際とかに
かなり気にしていますが、実際に見ている方が見やすいと思っているかどうかは謎です。

ちなみに、画面左側にある国内・海外のショップとかのリンクは、かなり便利だと自負していますが、
自分以外は殆ど誰も使っていないのがちょっと悔しいです笑

アクセスは、やっぱり気になる要素ではありますが、
たまーにアフィリンクを貼ったりもしますが、それに力を入れている訳でもないですし、
曲を宣伝している訳でもないので、特にメリットないんですよね・・・。

この辺は悩みどころで、モチベーションの維持が大変です(爆
2015/03/24 00:33 週末DTMer URL [ 編集 ]
そう思ってもらえるとありがたいです!
やっぱりアンプシミュの記事が増えてるので、このままアンプシミュ記事をいろいろ取り揃えてみるのも良いかも、と思ってたりしますw
ただ、やはり一番メインのメタルCD関連で検索して来る人は少ないです・・・
とは言っても現状50人/1日はメタルCD色が強かったころからなので、そろそろCDのレビューもしたいところ・・・

では書いちゃいます。
デモ音源で好きなのは、Impact Sound WorksのShreddage 2のデモで「Shred the Night」ですかね。
メタラーらしくクッサクサなメロディのメタルです。
実は今みたいな細かいギターの打ち込みをするようになったのはこのデモ曲の打ち込み解説動画を見てからですね。
2015/03/24 07:34 やまちゃ URL [ 編集 ]
やまちゃさん
コメントありがとうございます!

アンシミュの記事とか需要多そうですね。
かなり詳しく解説されてますよね、私もちょっと使いますがよくわからないんですよね・・・笑

今後も参考にさせて頂きます。

>そろそろCDのレビューもしたいところ・・・

自身のブログなので、好きなようにやればいいのですが、
なんか色々考えてしまう気持ちは良くわかります笑


音源のおすすめありがとうございます。
後日近いうちに記事にさせて頂きます!!
2015/03/27 22:18 週末DTMer URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dtmplugin.blog.fc2.com/tb.php/1386-82de6e73
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム