DTM関連のセールをひたすら紹介するブログです。たまにフリーソフトの紹介やレビューもします。
プロフィールとつぶやき

週末DTMer

Author:週末DTMer

50万アクセスありがとうございます!!
DTM関連のセールをひたすら紹介する
ブログです。

アイコンはJRR Shopの猫を勝手にお
借りしています。中の人に怒られたら
変えますが、できればこれで行きたい
です。

※コメントでメールアドレスを入れる
とそのまま公開されてしまいますの
で、メールアドレスは入れないように
お願い致します。
リンク(DTM関連お勧めサイト)
rogo.png
DTM関連のセール・レビュー・無料の
音源・エフェクター・新譜情報等。

masasi.jpg
PluginAllianceを中心にレビューが豊
富。且つ読んでて楽しいブログです。

ameba.jpg
マサシのブログ(笑)さんのameba支
店。本家より簡潔なレビューが中心。

やまちゃさリンク99
メタルの情報が豊富なサイト。ヘッド
ホン・CD・音源のレビュー等

synthsonic.jpg
シンセ・機材のレビューやセール情報
等。海外ショップ等のまとめは必見
ショップ一覧(仮)
国内
Media Integration Waves・
Spectrasonics・FxPantion・Sonnox
等、メジャータイトルを多く扱う輸入
代理店大手
Crypton Vienna・Lass・Toontrack
や、サンプルCD等の充実は国内随一。
初音ミクもここ。
High Resolution Eastwest・
XlnAudio・UVIやMotu・Forcusrite等
の代理店
MID SlateDigital・OverLoud・
PluginAlliance等
Internet 国産唯一のDAWメーカー。
管理人は密かにメグッポイドが好き。
Native Instruments中の人へ、夏のセ
ール期待しています。
IK Multimedia AmplitubeとCSRが好
き。エフェクトが強いイメージ。

海外
JRR Shop タクジさん最高でした。
AudioDeluxeと双璧の有名ショップ。
AudioDeluxe 1番有名?セールの際は
必ずチェックします。
best service クリプトンと品揃えが似
てる気がする。
Waves Universe Wavesのお買得ショ
ップ。
eSoundz IKとかRMSとかのイメー
ジ。よくセールの時にSampleTankの
ライブラリーが付いて来る。
Sounds Online EastWestのイメージ
が強いです。
Don't Crac[K] チャリティーセール等
をしたり人情味のあるショップ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
Ivoryのレビューとか、SPLで音作りしましたという訳ではないです。

ピアノ音源の音が、低音~高音が左から右に並んでいる仕様が、どうしても嫌なので、
先月PAのセールで、SPLのプラグインをデモってた時に、試しに作ってみたものです。
(MIDIファイルは、友達のピアニストのM氏に頂いたものです。Mさんありがとうございます。)

よくよく考えるとこんなの需要あるのか?と思いましたが、折角作ったので上げてみます笑
良ければお付き合い下さい。(モニター用とかのヘッドホンじゃないと良くわからないと思いますが・・・)

※音量の変化による聞こえ方の違いをなくすために、-1dbにノーマライズしています。
※リバーブ・ディレイ等は不使用(音源も)。アンビっぽい成分はVitalizerのStereo Expnaderで付加されるんでしょうか?
※特に為になるような事は書いてありません。(Plugin Alliance製品のレビューはマサシのブログ(笑)さんがオススメです。)
※Mさんは酒好きです。

まず、IvoryのSteinwayのノンエフェクトの素の物です。(Playerのマイク)



↑がちょっと、くぐもっている感じなので、ざっくりとヌケを良くします。


やや硬めかな?と思いましたが、とにかくTwinTubeを使いたかったのでOKとします笑
ピアノのプリセットをとりあえず当てて満足してた感じですね。
倍音付加だけでこんなに音が変わって、倍音はすごいと思いました(小並感)

同じ処理をしたIvoryのAudienseマイクを重ねます。


それぞれの左右の並びが逆になっているので、センター定位に集まります。
低音~高音の左右の配置は解消しますが、これだとあまりにもど真ん中な感じです。

同じく使いたくてしょうがないSPLのvitalizerで広げます笑


②の様に不自然な音の並びがなくなって、割と自然な広がりがある音になった・・・気がします。

↑の④をさらに広げたもの。


この位の方が効果がわかり易いと思いましたが、ちょっとやりすぎですかね笑

・・・と言う訳で、、、
ピアノ音源の広がり方が嫌で、パンを狭めたり、センターの物をリバーブとかで広げる以外に何かないかと・・・、
SPLのプラグインで遊びがてら、こんな使い方でいいのか・・・?と、思いつつやっていましたが、
果たしてこういうのはありなでしょうかね?

皆さんは、ピアノ音源を使用する際って、この辺どうしてますか?
別にリバーブとかでもいい気もしますね・・・汗

以上、為にならないレビューでした笑
スポンサーサイト
2014/08/27 00:01 レビュー等 TB(0) CM(13)
先日発売された、8dioの1969 Legacy Pianoが良さそうだったので買いました。

主にマイクポジションの聴き比べの動画を作りました。
Orange Tree SamplesのEvolution Rosewood Grandも入れました。
(レビュー用のMIDIデータは知人から頂きました。ピアニストのMさんありがとうございます。)



8dioの動画が、なかなかウェットな音だったので気になりましたが、
マイクポジションの使い分けでちゃんと調整出来るようになっていました。
(Over Headの音が、高音~低音が左右に振られていなかったらもっと良かったですが。)

微妙にノイズのような物が入っているのですが、何度やっても入ってきまして、
だんだんエンコが面倒になってきたので、
恐らくベロシティー値が高い時に、ミシって音が鳴る仕様なのかな?
と責任転嫁をしてそのまま上げました笑

何かの参考にでもなればと思います。
他に見当たらなかったので、この音源のレビュー動画は世界で最初?
なんて思ってみたりして、ちょっとテンションが上がりました笑

もし良ければ、Cinematic Stringsの動画もあるので見て下さい。


※以下8dioでの買い物についてです。(気になる方はどうぞ)

8dioは日本に代理店がないのは既にご存知の通りかと思いますが、
なんとアカウント登録とかもありません。

カートに入れたあと、決済の前でログインとかアカウント作れって流れに
普通はなるのですが、そのままカードかペイパルの画面に行きます。

説明によると、ダンロードリンクがすぐに出てくるって書いてありましたが、
えっ?どこに?って感じで、恐る恐るペイパルで決済。

そしたら、ペイパルのアカウントのメールアドレスにDLリンクが送られてきました。
カード決済の場合はどうするんでしょう?

ダウンロードは夜中とかがおすすめです。
イカしたサーバーを持ってるんだぜ!みたいな事を書いていましたが、
光回線で3時間~4時間掛かりました。(恐らく私の環境のせいだと思いますが笑)
2014/02/18 00:01 レビュー等 TB(0) CM(2)
Cinematic Stringsについてコメントで話題によく上がるので、
レビューという程の物ではありませんが、書いてみます。

と言っても、レビューを書くほどいじってもいないですし、
そんな力量も無いのですが、
チュートリアルのマイクポジションの部分がピチカートの音しかなく、
これはこれで残響が良く聴こえていいのですが、肝心のアルコはどうなのか?
って疑問を自分でも持っていたので、動画にしてみました。
参考になるかはわかりませんが・・・。



ベタ打ち、ノンエフェクトの状態です。

かなりふくよかでいい音を鳴らしてくれますが、
バンドサウンドのポップスなんかでは、この大編成な感じが
ちょっと浮いて聴こえる場面もあるような気もしますが、
ドライでエッジの聴いた音と重ねたりすれば解消されそうな気もします。

私の場合は、そういう時はViennaのChamberを使用するので
今後使い分け、もしくは音を重ねてっていう感じになるかと思うのですが、
皆さんはどうでしょうか?

CS2をお使いの方に限らず、その他のストリングスの上手い使い方や、
レビュー等、色々教えて頂けたらと思います。

以前コメントにも上がっていましたが、なんでも良いので
音源等の情報交換も出来る場所になれたらいいなと妄想してます笑
2014/01/02 14:01 レビュー等 TB(0) CM(6)

SONNOX Oxford Fraunhofer Pro-Codec 2 | NATIVE【期間本数限定40%OFF!】

価格:28,476円
(2013/11/8 00:06時点)



現在40%オフセール中のSonnoxプラグインの中でも、
一際値段の高い、Pro-Codecですが、その性能は恐るべき物がありますね。

minetのスタッフさんのブログにて紹介されています。

このブログは、minetの取り扱い商品のプロモーションの一環であるとは思いますが、
その内容は、DTMerにとってはとても有難い内容です。

今回は、wavをmp3やAACに変換した際に起きる音質の変化について
色々と検証されています。

特にわかり易いのが、wav→mp3(AAC等)に変換した際に、
実際に失われる音だけを取り出して、聴けるという機能です。

mp3はスネアの音が多めに聞こえ、AACはドラムとボーカルが少し聞こえます。
AAC(AAC LC)は何げに優秀なコーデックですね。

特に、動画を作成する際などはAACに変換したりする事が多いと思いますが、
これを見越して、あらかじめ補正しておく事が出来るかもしれません。

この部分をDAWに読み込んで、EQやスペアナで色々と検証してみてもいいかもしれません。

ちょっとお値段は張りますが・・・。


Sonnoxセール中

SONNOX Oxford Inflator | Native 【期間本数限定40%OFF!】 【さらにポイント10倍!】

価格:11,088円
(2013/11/8 00:15時点)


SONNOX Oxford Limiter | Native 【期間本数限定40%OFF!】 【さらにポイント10倍!】

価格:18,837円
(2013/11/8 00:16時点)


 
2013/11/08 00:41 ミックスについて TB(0) CM(0)
ありえない位間が空いてしまいましたが、一応続きです。

Vienna Special Editionのレビューの様な物です。
EQやコンプ、リバーブ等は使用していない、素の音です。(エンコが下手で音が硬いですorz)
(VSEは色んな種類がありますが、エクステンド等は無しの最初の1個のやつです。)

動画にもありますが、永野光浩さんの著書「DTMオーケストラサウンドの作り方」の課題曲です。
永野さんはDTMerの多くの方が読んだと思われる、あの「音を大きくする本」の著者でもあります。

DTMオーケストラサウンドの作り方 ~実践的作編曲のテクニック60

新品価格
¥2,100から
(2013/10/8 19:53時点)



以前に、このブログを永野さんご本人が偶然このviennaでオーケストラの動画を
発見したらしく、その際に私宛に、激励を下さるという有難い出来事があったのですが、
前回から大分間が空いてしまい、ご好意を見事に台無しにしてしまいました・・・。



今回は、フルサイズのストリングのみのパートです。
次回は、フルサイズの全パートの打ち込みが終わったらあげますので、
宜しくお願い致します!

VSE、木管やブラス、ハープ等も入っているので何げにコストパフォーマンスは高いかもしれません。

Vienna VIENNA SPECIAL EDITION VOL. 1【簡易パッケージ販売】【新価格】

価格:40,740円
(2013/10/8 21:06時点)


2013/10/09 00:01 Viennaでオーケストラ TB(0) CM(0)
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。