DTM関連のセールをひたすら紹介するブログです。たまにフリーソフトの紹介やレビューもします。
プロフィールとつぶやき

週末DTMer

Author:週末DTMer

50万アクセスありがとうございます!!
DTM関連のセールをひたすら紹介する
ブログです。

アイコンはJRR Shopの猫を勝手にお
借りしています。中の人に怒られたら
変えますが、できればこれで行きたい
です。

※コメントでメールアドレスを入れる
とそのまま公開されてしまいますの
で、メールアドレスは入れないように
お願い致します。
リンク(DTM関連お勧めサイト)
rogo.png
DTM関連のセール・レビュー・無料の
音源・エフェクター・新譜情報等。

masasi.jpg
PluginAllianceを中心にレビューが豊
富。且つ読んでて楽しいブログです。

ameba.jpg
マサシのブログ(笑)さんのameba支
店。本家より簡潔なレビューが中心。

やまちゃさリンク99
メタルの情報が豊富なサイト。ヘッド
ホン・CD・音源のレビュー等

synthsonic.jpg
シンセ・機材のレビューやセール情報
等。海外ショップ等のまとめは必見
ショップ一覧(仮)
国内
Media Integration Waves・
Spectrasonics・FxPantion・Sonnox
等、メジャータイトルを多く扱う輸入
代理店大手
Crypton Vienna・Lass・Toontrack
や、サンプルCD等の充実は国内随一。
初音ミクもここ。
High Resolution Eastwest・
XlnAudio・UVIやMotu・Forcusrite等
の代理店
MID SlateDigital・OverLoud・
PluginAlliance等
Internet 国産唯一のDAWメーカー。
管理人は密かにメグッポイドが好き。
Native Instruments中の人へ、夏のセ
ール期待しています。
IK Multimedia AmplitubeとCSRが好
き。エフェクトが強いイメージ。

海外
JRR Shop タクジさん最高でした。
AudioDeluxeと双璧の有名ショップ。
AudioDeluxe 1番有名?セールの際は
必ずチェックします。
best service クリプトンと品揃えが似
てる気がする。
Waves Universe Wavesのお買得ショ
ップ。
eSoundz IKとかRMSとかのイメー
ジ。よくセールの時にSampleTankの
ライブラリーが付いて来る。
Sounds Online EastWestのイメージ
が強いです。
Don't Crac[K] チャリティーセール等
をしたり人情味のあるショップ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
マイクを何か買おうかと思っているのですが、
そのマイク選びに頭を悩ませています。

なんて日記を書いても誰得?ってなってしまいますので、
マイクを聴き比べできるサイトでいいのがあったので紹介します。

RockOnのボーカルマイク特集のページが色々と聴けてわかりやすいです。

初めはTLM-102辺りに目星をつけていましたが、少し奮発して
もっと上のランクの物を買ってしまおうかな・・・と考えています。

ちなみに、↑のサイトを視聴した印象ですと、やはりノイマンU87aiとTLM67がいいと思いましたが、
ちょっとお値段がアレなので、おいそれとポチる訳にはいきません・・・orz

今の所、予算とパフォーマンスを考えてノイマンTLM102でしょうか?
本当はTLM67が一番好みでしたが、高すぎる・・・。
スポンサーサイト
現在イケベ楽器店にて、珍しくセールになっているノイマンのTLM 102ですが、
なんと、聴き比べ動画がありましたので、早速記事にしてみます。



2度、曲が流れるのですが、どちらかがTLM 102です。
このマイクが、5万円台で買えるってすごいですね。

NEUMANN TLM102 【ニッケル】【国内正規品3年保証】 【2weeksale】

価格:55,800円
(2013/5/27 21:22時点)




それにしても、艶っぽいというか、色っぽい音になりますね。
いやはや、マイクによってサウンドがこんなにも変わるんですね。
TLM102は、購入予定リストに入れたいなと思いました。

なんか、小学生の作文みたいな文章だ笑
ボーカル編に引き続き、前回少し触れたアコギ編です。

アコギのレコーディングに関しては、色々な方法があるようですね。
これはアコギの奏法自体の数が多いというのにも関係しているようにも思います。
コードストロークなのか、アルペジオ、ソロ、またはピックなのか指なのか等ですね。


このアコギのレコーディングに関しては、非常にいいサイトを発見したので
是非紹介したいと思います。

J-Guitarさんというサイトでかなり詳しく親切に解説されています。

図解でギターとマイクの位置を説明しているうえに、
ダイナミック・コンデンサー・両方等、それぞれの音を聴き比べられるようになっています。

私が、いいなと思ったのは、ダイナミックとコンデンサーをサウンドホール付近に設置する方法ですが、
奏法や、ギター、弾き手、ジャンル等によって色々と条件が異なってくるので
このサイトを参考に色々と試してみるのもいいかもしれませんね。


比較的に、安価・高性能なマイク↓

AKG C214【国内正規3ヵ年保証】

価格:38,900円
(2012/12/31 13:08時点)




Audixのyoutubeの動画もかなり参考になりますので、よかったらどうぞ。

皆様あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!

ミックスに携わっていると、やはり気になるのが前工程のレコーディングではないでしょうか?
ミックスをやる上で、レコーディングに関する知識もある程度必要であるように感じます。
(レコーディング前のアレンジに関しても同じことが言えると思いますが)

年始から暫くはセールが特に無いので、少しづつこちらを紹介していきたいと思います。

ミックスの腕もまだまだ未熟なのですが、レコーディングに関しても今年は
少しづつ知識を深めていこうという自分の目標を立てたので、その備忘録の様な物にもしたいと思っています。


まずはやはりボーカルのレコーディングでしょうか?


なんと言っても、始めはマイク選びですね。
ノイマンのU87とか欲しい所ですが、Wavesのマーキュリー並に高いのでとても手が届きません・・・orz

レコーディングエンジニア講座さんというサイトで、マイクの紹介がされています。
その2で、比較的低価格で高性能なマイクの紹介もされています。

ベテランのエンジニアの方のサイトのようで、業界の裏話等も書いてあったりと
かなり面白いサイトです。私は一気に読んでしまいました。
もちろん、ミックスに関する心構えの様な項目も非常に参考になります。


このページで紹介されていたマイクで、私が気になったのがRODEのK2ですね。




動画にもあるように、ギターやパーカス、ボーカル(というか声)のそれぞれが聞き比べできます。
かなりいい感じですね。アコギはピックでのストロークも聞きたかったですが。

マイク選びの他に、とても気になる点としては、やはりマイキングですね。
平歌はオンマイクでささやくように撮ってあって、サビで張り上げ気味に歌って且つオフマイクになっている
といった状況等は、声の距離感や声色が違っていて、つながりが不自然になったりしている時があります。

アコギのアルペジオからストロークに変わった瞬間にも同じような事がありますね。
ストロークに入った瞬間に、音が凄いことになっていたりと。

ミックスを依頼されて、素材が届いた時にこういう部分で結構私は苦戦します。
こういう事情を判ってもらえる方が相手だとやり易いのですが、
ミックスで全て何とかなると思ってらっしゃる方が少なからずいらっしゃるのが、
少し距離を感じる部分でもあります・・・。

お陰さまで、ごまかし?のテクニックが身についたりしますが、
それが何よりの報酬だったりもします笑

長くなってしまいましたが、セールと一緒にこんな感じの内容の物も
書いていこうと思っていますので、宜しくお願いします。

以前コメント欄でも少し話しになりましたが、ケーブルの選択も重要ですね。
お金がいくらあっても足りませんね笑

何気に、RODE NT-2Aもいい感じでしたね。結構安いです。

RODE NT2-A コンデンサーマイク

価格:24,800円
(2012/12/31 13:19時点)



RODE K2 【 送料無料!】【smtb-u】

価格:52,395円
(2012/12/31 12:30時点)




アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。