DTM関連のセールをひたすら紹介するブログです。たまにフリーソフトの紹介やレビューもします。
プロフィールとつぶやき

週末DTMer

Author:週末DTMer

50万アクセスありがとうございます!!
DTM関連のセールをひたすら紹介する
ブログです。

アイコンはJRR Shopの猫を勝手にお
借りしています。中の人に怒られたら
変えますが、できればこれで行きたい
です。

※コメントでメールアドレスを入れる
とそのまま公開されてしまいますの
で、メールアドレスは入れないように
お願い致します。
リンク(DTM関連お勧めサイト)
rogo.png
DTM関連のセール・レビュー・無料の
音源・エフェクター・新譜情報等。

masasi.jpg
PluginAllianceを中心にレビューが豊
富。且つ読んでて楽しいブログです。

ameba.jpg
マサシのブログ(笑)さんのameba支
店。本家より簡潔なレビューが中心。

やまちゃさリンク99
メタルの情報が豊富なサイト。ヘッド
ホン・CD・音源のレビュー等

synthsonic.jpg
シンセ・機材のレビューやセール情報
等。海外ショップ等のまとめは必見
ショップ一覧(仮)
国内
Media Integration Waves・
Spectrasonics・FxPantion・Sonnox
等、メジャータイトルを多く扱う輸入
代理店大手
Crypton Vienna・Lass・Toontrack
や、サンプルCD等の充実は国内随一。
初音ミクもここ。
High Resolution Eastwest・
XlnAudio・UVIやMotu・Forcusrite等
の代理店
MID SlateDigital・OverLoud・
PluginAlliance等
Internet 国産唯一のDAWメーカー。
管理人は密かにメグッポイドが好き。
Native Instruments中の人へ、夏のセ
ール期待しています。
IK Multimedia AmplitubeとCSRが好
き。エフェクトが強いイメージ。

海外
JRR Shop タクジさん最高でした。
AudioDeluxeと双璧の有名ショップ。
AudioDeluxe 1番有名?セールの際は
必ずチェックします。
best service クリプトンと品揃えが似
てる気がする。
Waves Universe Wavesのお買得ショ
ップ。
eSoundz IKとかRMSとかのイメー
ジ。よくセールの時にSampleTankの
ライブラリーが付いて来る。
Sounds Online EastWestのイメージ
が強いです。
Don't Crac[K] チャリティーセール等
をしたり人情味のあるショップ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ありえない位間が空いてしまいましたが、一応続きです。

Vienna Special Editionのレビューの様な物です。
EQやコンプ、リバーブ等は使用していない、素の音です。(エンコが下手で音が硬いですorz)
(VSEは色んな種類がありますが、エクステンド等は無しの最初の1個のやつです。)

動画にもありますが、永野光浩さんの著書「DTMオーケストラサウンドの作り方」の課題曲です。
永野さんはDTMerの多くの方が読んだと思われる、あの「音を大きくする本」の著者でもあります。

DTMオーケストラサウンドの作り方 ~実践的作編曲のテクニック60

新品価格
¥2,100から
(2013/10/8 19:53時点)



以前に、このブログを永野さんご本人が偶然このviennaでオーケストラの動画を
発見したらしく、その際に私宛に、激励を下さるという有難い出来事があったのですが、
前回から大分間が空いてしまい、ご好意を見事に台無しにしてしまいました・・・。



今回は、フルサイズのストリングのみのパートです。
次回は、フルサイズの全パートの打ち込みが終わったらあげますので、
宜しくお願い致します!

VSE、木管やブラス、ハープ等も入っているので何げにコストパフォーマンスは高いかもしれません。

Vienna VIENNA SPECIAL EDITION VOL. 1【簡易パッケージ販売】【新価格】

価格:40,740円
(2013/10/8 21:06時点)


スポンサーサイト
2013/10/09 00:01 Viennaでオーケストラ TB(0) CM(0)
大分間が空きましたが、前回のストリングスに続き管楽器等を追加しました。
ちょっとした解説の様な物も入れてみたので、もし良かったらみて下さい。

ホルンの定位についてですが、実際のオーケストラの配置とは違ってくるのですが、ミックスのセオリーに乗っ取って逆三角形(高い音を外側)で配置してみました。

かなり中途半端な場所で途切れていますが、次回は後半~ラストまでのストリングスを打ち込んでいきます。

※エフェクト類はマスターにリミッター(L1)を挿しているだけで、EQ・コンプ・リバーブ類はまだ入れていません。

前回(ストリングスのみ)はこちら

[高画質で再生]

viennaでオーケストラを作ってみる [ブログ引越し]


DTMオーケストラサウンドの作り方 実践的作編曲のテクニック60/永野光浩



2012/05/02 02:20 Viennaでオーケストラ TB(0) CM(0)
製作は進んで無いのですが、劣化が気になったので投稿方法を変えてみようかと思います。

FC2に、動画投稿機能があったので、今後はそちらで音を公開しようと思います。
FC2での動画投稿のコンテナはflvなのですが、MP4でも拡張子をflvに変えれば大丈夫とあったので、その方法での投稿です。サーバーサイドエンコードは回避されたように思います。

試しに上げてみましたが、ちゃんと見られるでしょうか?

[広告] VPS


2012/04/02 17:03 Viennaでオーケストラ TB(0) CM(0)
引き続き、ストリングスの打ち込みを続けて行きます。

エフェクト類は、マスターにリミッター(L1)を掛けているだけで、今の所他にはリバーブやEQ等は掛けていません。
※Voonで再エンコくらって結構しょぼい音になっちゃってますが、お許し下さい・・・orz 再エンコ回避方法調べたのですが、分らなかったです。


前回の続きです。
バイオリンからチェロに主旋律が移っています。

チェロの音作りはバイオリンに比べて難しく感じました。なかなか思うように行きませんが、とりあえず今の段階では良しとしました。(音作りとか言いながら、オーケストラスストリングスとソロストリングスの混ぜ具合とベロシティーの調整だけなのですが笑)

チェロ

[VOON] vienna vcl

こんな感じになりました。これはもう少し研究が必要そうです。

他のパートと合わせた物

[VOON] vienna strings 3_31

後半は結構盛り上がっている感じです。かなり中途半端な場所で切れてしまってすみません。

前回のと合わせた物

[VOON] vienna strings long 3_31

次回は、ホルンやフルート等のパートを加えて行きたいと思います。
もし良かったらお付き合い下さい。
2012/04/01 00:25 Viennaでオーケストラ TB(0) CM(0)
dtmoke.jpg

ブログの趣旨と少し離れてしまいますが、セール情報があまり無い時に、先日紹介したVienna Special Editionのレビューも兼ねて、少しづつオーケストラを作ってみようかと思います。
出来上がりのクオリティーは期待しないで下さい笑

曲は、上の本の最後の章にある課題曲です。(DTMオーケストラサウンドの作り方 ~実践的作編曲のテクニック60/stylenote社)


最初はストリングスのみで静かに始まります。第一第二バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスです。
音色は、オーケストラルストリングスのレガートですが、第一バイオリンのみ薄くソロバイオリンのレガートを重ねています。

エフェクト類は、マスターにリミッター(L1)を入れていますが、それ以外は全く掛けていないViennaの素の状態の音です。空間系のエフェクトやEQを一切使っていないので、多少聞きづらいかも知れませんがご了承下さい。

※アナログシュミレーターを掛け過ぎたような音になっていますが、多分voonに上げたときに再エンコされました・・・。聴いてかなり凹みましたが、回避方法がわからないので、そのまま貼り付けました・・・orz

第一バイオリン

[VOON] vienna vl1 3_29

ベロシティーをかなり低めの50前後にしています。この弦を擦るザラザラな音色はviennaの魅力だと私は思います。この音(http://www.youtube.com/watch?v=Bx8z8x7f1xY&feature=relmfu)を真似ているつもりですが、もう少しソロストリングの割合が多くても良いかもしれません。

第二バイオリン

[VOON] vienna vl2 3_29

お気付きだと思いますが、Viennaは左右で違う音の出方をするので、リバーブ等を使用する前から元々広がりのあるサウンドになっています。

ビオラ

[VOON] vienna vla 3_29

後の2つは最初は殆ど出番が無いので、割愛して、ストリングス軽くパンで振って、適当に音量を調整してみます。

合わせた物

[VOON] vienna beforeVeq 3_29

音源と元の曲がいいので、それっぽく聴こえると思います。

と言うわけで、今回はViennaの音色の紹介を兼ねて、曲の冒頭の音源を上げてみました。
この曲の入っている教則本もとても参考になります。

こういう音付きの記事を書くのはちょっと時間が掛かるので、不定期更新になるかも知れませんが、頑張って完成させますので、宜しかったらお付き合い下さい。
2012/03/31 00:03 Viennaでオーケストラ TB(0) CM(0)
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。