DTM関連のセールをひたすら紹介するブログです。たまにフリーソフトの紹介やレビューもします。
プロフィールとつぶやき

週末DTMer

Author:週末DTMer

50万アクセスありがとうございます!!
DTM関連のセールをひたすら紹介する
ブログです。

アイコンはJRR Shopの猫を勝手にお
借りしています。中の人に怒られたら
変えますが、できればこれで行きたい
です。

※コメントでメールアドレスを入れる
とそのまま公開されてしまいますの
で、メールアドレスは入れないように
お願い致します。
リンク(DTM関連お勧めサイト)
rogo.png
DTM関連のセール・レビュー・無料の
音源・エフェクター・新譜情報等。

masasi.jpg
PluginAllianceを中心にレビューが豊
富。且つ読んでて楽しいブログです。

ameba.jpg
マサシのブログ(笑)さんのameba支
店。本家より簡潔なレビューが中心。

やまちゃさリンク99
メタルの情報が豊富なサイト。ヘッド
ホン・CD・音源のレビュー等

synthsonic.jpg
シンセ・機材のレビューやセール情報
等。海外ショップ等のまとめは必見
ショップ一覧(仮)
国内
Media Integration Waves・
Spectrasonics・FxPantion・Sonnox
等、メジャータイトルを多く扱う輸入
代理店大手
Crypton Vienna・Lass・Toontrack
や、サンプルCD等の充実は国内随一。
初音ミクもここ。
High Resolution Eastwest・
XlnAudio・UVIやMotu・Forcusrite等
の代理店
MID SlateDigital・OverLoud・
PluginAlliance等
Internet 国産唯一のDAWメーカー。
管理人は密かにメグッポイドが好き。
Native Instruments中の人へ、夏のセ
ール期待しています。
IK Multimedia AmplitubeとCSRが好
き。エフェクトが強いイメージ。

海外
JRR Shop タクジさん最高でした。
AudioDeluxeと双璧の有名ショップ。
AudioDeluxe 1番有名?セールの際は
必ずチェックします。
best service クリプトンと品揃えが似
てる気がする。
Waves Universe Wavesのお買得ショ
ップ。
eSoundz IKとかRMSとかのイメー
ジ。よくセールの時にSampleTankの
ライブラリーが付いて来る。
Sounds Online EastWestのイメージ
が強いです。
Don't Crac[K] チャリティーセール等
をしたり人情味のあるショップ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

SONNOX Oxford Fraunhofer Pro-Codec 2 | NATIVE【期間本数限定40%OFF!】

価格:28,476円
(2013/11/8 00:06時点)



現在40%オフセール中のSonnoxプラグインの中でも、
一際値段の高い、Pro-Codecですが、その性能は恐るべき物がありますね。

minetのスタッフさんのブログにて紹介されています。

このブログは、minetの取り扱い商品のプロモーションの一環であるとは思いますが、
その内容は、DTMerにとってはとても有難い内容です。

今回は、wavをmp3やAACに変換した際に起きる音質の変化について
色々と検証されています。

特にわかり易いのが、wav→mp3(AAC等)に変換した際に、
実際に失われる音だけを取り出して、聴けるという機能です。

mp3はスネアの音が多めに聞こえ、AACはドラムとボーカルが少し聞こえます。
AAC(AAC LC)は何げに優秀なコーデックですね。

特に、動画を作成する際などはAACに変換したりする事が多いと思いますが、
これを見越して、あらかじめ補正しておく事が出来るかもしれません。

この部分をDAWに読み込んで、EQやスペアナで色々と検証してみてもいいかもしれません。

ちょっとお値段は張りますが・・・。


Sonnoxセール中

SONNOX Oxford Inflator | Native 【期間本数限定40%OFF!】 【さらにポイント10倍!】

価格:11,088円
(2013/11/8 00:15時点)


SONNOX Oxford Limiter | Native 【期間本数限定40%OFF!】 【さらにポイント10倍!】

価格:18,837円
(2013/11/8 00:16時点)


 
スポンサーサイト
2013/11/08 00:41 ミックスについて TB(0) CM(0)


とても素敵な動画を見つけたので貼り付けておきます。
キック・スネア・オーバーヘッド(LR)の4点撮りのようです。

Cubase4らしく、プラグインも付属の物を使っています。
これは参考になりますね。

Step One DTM Schoolさんのデモのようです。
2013/09/14 01:24 ミックスについて TB(0) CM(0)
MV21.jpg

こちらが更新されていました。
今回は、我らがWAVESのプラグインについてです。

MV2というプラグインですが、いわゆるダイナミクス系のエフェクトです。
コンプと違う点は、大きい音を潰さずに、小さい音だけを持ち上げるという点です。

詳しくはminetのStaff Blogで説明されています。

中でも、VocalRiderとの組み合わせが軽く紹介されていましたが、
色々と使い勝手が良さそうなプラグインですね。

Gold以上のバンドルに入っています。
ちなみに、私はこの記事を読むまでMV2自体を知りませんでした////
今度ちょっと試して見ようかと思います。


話は大分変わりますが、Wavesのプラグインの代表作にL316がありますが、
マキシマイザーの代表格といってもいいくらい有名なプラグインですね。

皆さんはマキシマイザーは何を使っていますか?
色々ありますが、私はCubase付属のマキシマイザーが結構好きです。
割と暖かい感じの音がいいと思います。
L1は逆にクリアな音って感じですね。
お金に余裕が出来たら、FG-xとか試してみたいですね。

ちなみに、今年買いたい物リストにVintageWarmerがあります。
去年のハロインセールの時みたいに8000円位になるのを待っています。

このブログの右に、ブログ内検索機能があるのですが、
特定のプラグインがいつ頃、どの位、どのショップで安くなっていたのかがわかるので
買い物計画を立てる時には重宝します。

良かったら使ってみてください笑
2013/03/08 01:08 ミックスについて TB(0) CM(0)
よくDTM関連の書籍とか、サイト等でEQ処理を行う際に、Qを狭くしてGainを持ち上げて
ピークを探すっていう方法が紹介されていると思います。

EQ画像

↑みたいな感じで、ボーカルとかのトラックにEQを挿して、ピークを探しますね。

私が見たことが無いだけかもしれませんが、素材毎に行うっていう話はよく目にしますが、
2mixやステムで行うって方法はあまり目にしません。

2mix(というかマスター)にEQを指した上でSoloボタンを利用して
キックとベースとか、ボーカルとストリングスとか色々組み合わせが考えられると思うのですが、
私は複数の素材を同時にならしている状態で、帯域の被りをチェックします。

他のDTMerがどんな方法でやっているのか、気になったのですが、
この方法でチェックとかって普通に皆さんやるのでしょうか?

あれ、別に記事にする程の内容じゃなかったですかね・・・?

素朴な疑問でした、ちゃんちゃん。
2012/09/16 00:09 ミックスについて TB(0) CM(2)
前回に引き続きまして、今月セールで300ドルを切っているWAVES社のGOLDバンドルについて続編です。
円高で2万4000円程で買えてしまいます。

またminetのスタッフさんのブログから、GOLDに入っているプラグインの紹介です。

モジュレーション系のエフェクト、Doublerを使ったミックス方法についてなのですが、
これは汎用性が高いのでは?と思いました。




1本しかないギターのバッキングを、まるで2テイク撮ってPANで振ったようなサウンドですね。
いわゆる普通のコーラスを使った、ステレオサウンドとは違っていますね。

打ち込み等の場合ですと、ギターのバッキングを2テイク作るのはちょっと手間かかるので、
この方法は重宝すると思いますね。
ダブリングの方法としての紹介ですが、
歌物で、アコギを左右に振り切るといった、王道手段にも良さそうです。

セールは今月いっぱいです。

WAVES UNIVERSEのHPはこちら
2012/08/23 16:33 ミックスについて TB(0) CM(0)
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。